公務員試験に全勝した私の体験記✨

はじめまして。閲覧ありがとうございます!タイトル通り手広く試験を受け、合格した体験談をブログにしました。おすすめの勉強法や謎多き官庁訪問の様子も書いたので是非読んでみてください。

公務員試験体験記 ①自己紹介

はじめまして

閲覧ありがとうございます。

このブログでは公務員試験の体験記を書いていきます。

 

まずは簡単に自己紹介です。

現在大学4年、法学部に所属してます。

先日、公務員試験がひと通り落ち着いたので、今年の試験の様子をまとめていきます。

 

受験先は5つです。

東京都庁1B(一般方式)、裁判所事務菅(一般職)、国立国会図書館(一般職、法律区分)、国税専門官、国家一般職(農林水産省厚生労働省、労働局、法務局)

 

受験先からもわかるように総合職系は受けず、どこも一般職狙いで行きました。

各々の志望動機等も載せていくので、

これから受験する人の参考になったらいいなと思ってます!

 

 

また、私自身は公務員を目指し、

就職活動も行いましたが、

最終的に大学院への進学を決めました。

公務員試験を受けたことは無駄ではなく

様々な将来を考える機会になりました。

特に面接を通して、多くの職員の方と話せたことは

今しか出来ない貴重な経験でした。

 

公務員か民間か悩んでる人は多いと思います。

私は、自分の選択肢を広げるために、

まずは挑戦だけしてみることを

おすすめします。