公務員試験に全勝した私の体験記✨

はじめまして。閲覧ありがとうございます!タイトル通り手広く試験を受け、合格した体験談をブログにしました。おすすめの勉強法や謎多き官庁訪問の様子も書いたので是非読んでみてください。

公務員試験体験記 ⑨横浜市役所 1次試験

受験先で最後の試験が横浜市役所でした!

地方自治体は後ろの方の日程が多いそうです。

 

(国家一般職は記事にしませんでしたが、)

横浜市に国般や国税のような専門択一試験はありません。

 

横浜市の試験は3回(日程的には4日間)に分かれています。

 

はじめに一次の教養試験(マークシート)があります。

試験時間は3時間程です。半日で終わります(*´▽`*)

内容は

教養試験のような感じです。

法律、経済なども難易度は低めな問題が出ました。

 数的処理や判断推理も基礎的な問題が多い印象でした。

>

 

ただ、試験日が他の公務員試験と比べて後ろなので

実践経験を積み、試験慣れした受験生も多いです。

そのため周りのレベルが上がっている可能性があります。

気を抜かずに挑んでください! 

 

これに合格すると2次に進みます。

(今年度は受験者の7割以上が受かってた気がします。)

 

 

2次試験の様子は次回の記事で!